人気ブログランキング | 話題のタグを見る

システムエンジニアの世界

大麻所持容疑で教頭逮捕 教育長「教員にも薬物指導を」(産経新聞)

 大阪府立高教頭の逮捕を受け、府教委の中西正人教育長は30日、「生徒、保護者、府民の皆さんに心からおわび申し上げます」と頭を下げて謝罪し、「高校生や中学生にも薬物汚染が広がり、再三、学校現場にも指導するよう講習会も実施していたが…」と厳しい表情を浮かべた。

 府教委は、昨年、大麻取締法違反容疑で府立高校生が相次いで逮捕されたことを契機に府立高校に対し年1回、薬物乱用防止教室を開催するように指導していたという。

 府教委によると、小島容疑者が勤務する福井高校でも昨年10月、1年生を対象にした薬物乱用防止教室を開催。12月にも全校集会で生徒指導をしていた。

 小島容疑者は4月1日付の異動で、別の学校に転任する予定で、内示もされていたが、後任や生徒、保護者への対応など今後についてはまだ決まっていないという。中西教育長は「薬物について生徒の指導はもとより教員への指導も必要という現実を受け止めて対応せざるを得ない」と唇をかみしめた。

 一方、学校で取材に応じた勝部幸校長は「教頭がこのような不祥事をおこし申し訳ない」と謝罪。小島容疑者について、「まじめで誠実な人柄。まだ信じられない」とし、29日に会った際も変わった様子はなかったという。

 同校1年の女子生徒は「学校では薬物は絶対だめといわれていた。まさか身近にこんなことがあるとは」と驚いていた。

JR西、第三者機関で監視を=賠償交渉で遺族要求−福知山線事故(時事通信)
<強奪>3人組が風俗店事務所から200万円奪う 横浜(毎日新聞)
国外移設へ首相を説得=社民・福島氏(時事通信)
<訃報>松原義治さん84歳=近畿大名誉教授(毎日新聞)
ダイヤ優先、規定違反6件…大阪の地下鉄事故(読売新聞)
by 8217a6lc3z | 2010-03-31 17:23
<< 増え続けるDV被害 法改正へ動... 鳩山首相、中井氏スキャンダル「... >>